えー無事Blogもスタートしたので最近作ったものの紹介を少しずつ書いていきます。
MultiSeat Crate、Log の2つです。まあなんの変哲も無いPrimの箱と棒なんですが、一応1Prim, 1Scriptで大勢のひとが等間隔に同じ方向を向いて座るような仕組みです。
1Primで何人か座れるものはもう最近良く見かけるようになりましたが、これはもう少し進めて長さに自動的に追随して座れる人数が増やせるところが特徴です。
座席の幅は初期値は70cm間隔ですが、必要に応じて任意の間隔に指定することは可能です。
この様にMultiSeatの"説明:"欄に間隔をcmで記入したあと、サイズを少し変更してやることで指定間隔を再設定します。ちなみに下の例は上から70cm, 100cm, 40cmの間隔で再設定したCrateです。
ちなみにCrate(木箱)とLog(丸太)の2種類があります。
Crateの方にはAutofitという機能がついたものと、ついていないものが入っています。AutoFit機能付きのものはサイズをサイズ変更後に一番近いサイズにあわせTextureを座席数分だけ倍率調整しなおします。
テクスチャ勝手にいじられたら困るというひとはAutofit機能がついてないCrateをご使用ください。
Log(丸太)のほうはテクスチャと長さの自動調整はしていません。適当な長さ、座席幅を指定してください。
どちらも座った際のポーズもアニメーションもありませんがAOを使っている場合こちらの方が逆に使いやすい場合もおおいのではないかと思います。TinyAVにも多分優しいです。
特に装飾とかは無いのでおしゃれな店とかには不向きかもしれませんが、ぎゅうぎゅうに詰めたら1Prim20人(すみません検証してません・・・。)とか座れるので観客席や会議などでPrimを節約するのに良いのではないかと思います。
今回古いWynxTinyAVのサポートを見送りました。もし該当するTinyの場合箱に埋まってしまう場合がございます。あしからずご了承ください。
実働サンプルは nanislに置いてありますので、埋まる心配のある方は是非一度確認の上ご購入ください。
0 件のコメント:
コメントを投稿