シェイプを販売するにあたって、私が作成するシェイプについていくつかの注意点を書いておきます。
まず最初にショックを受けたのが2年以上鵜呑みにしていたHeightDetect 1.0.4というフリーの身長計の出す数値と実際のAvatarの大きさが15cm以上違っていたということで、これに気がついた時点からシェイプの本格的な作成が始まりました。
そもそもSecondLifeの構造物はRLより大きめに作らなければバランスが合わないという通説があり、実際RL寸法で作ったものはどう見ても小さく見えてしまっていました。そして自然に見える大きさに拡大された家具や乗り物にあわせて更に大き目のシェイプが流通するという悪循環が現状だと思います。
どこかで歯止めを打ちたいと思っていたところORACULというAOを作っているメーカーに出会いました。ORACULは3つの身長に対応したアニメーションを用意してありその規定身長は
男性:(A)Adult 185cm/(T)Teen 155cm/(C)Child 125cm
女性:(A)Adult 175cm/(T)Teen 145cm/(C)Child 115cm
となっています。これに身長計の誤差を加えておよそ男性が200cm弱/女性が190cm/160cm前後が、個人的に人間として許される身長だろうと考え、ほぼこの6種の身長をターゲットにシェイプが作られています。
その為身長で個性を出すようなことをしていません。必要であれば各自で修正して好みの身長に変えていただければと思います。
FuturesPiratesのシェイプの身長についてのお話でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿